外食事情

 こっちに来てから、チームの人たちなどと外食に行ったり、リーダーさんが顔が広いため、他のチームからの誘いもあってちょこちょこ飲みに行ったりしている。覚えているお店はこんな感じ。


 ・香辣蟹
  上海蟹のような小さ目の蟹やらザリガニやらシャコが、ニンニクとか辛い調味料で煮たものが専門。両手に手袋はめてちぎりながらバリバリ食べる。おいしいけど、食べるところが少ないし、そのうちピリピリして味が分からなくなってくるので、私は日本の蟹の方が好きかな。

 ・餅中王
  トウモロコシで作ったパンみたいな餅や、糯米で作った餅、春巻きみたいなものなど色々な種類の餅が食べられる。他の中華料理もおいしい。

 ・炭火亭
  焼鳥屋さん。種類が豊富で普通においしかった。日本人も多いけど、欧米人っぽい人もちらほら。中国で食べる日本のラーメンはいまいちらしいが、ここのネギ醤油ラーメンはおいしかった。

 ・太太好粥
  名前の通りお粥屋さん。サツマイモなどを使った甘い系、雑炊のような味付けの塩系、朝鮮人参とか体によさそうなものがたっぷり入った滋養供給系など30種類ほどのお粥と点心系がある。お粥でこんなにおいしいと思ったのは初めて。

 ・ピザ屋
  名前は忘れたけど、看板も特に出していないピザ屋のピザがおいしかった。ピザハットのビザも食べたけど、思っていたような具と違っていまいちだった。

 ・韓国料理店
  これも名前は忘れたけど、理工大学近くの韓国料理店がおいしかった。友好広場近くの「太能」も、冷麺しか食べていないけど、おいしかった。

 ・紅葉
  日本料理店。お昼の定食は普通においしかった。メニューには日本料理の他、中華料理もあり、何でも屋さんに成ってる感じ。