立春:再見大連、ただいま日本

2/1に会社を退職し、片道チケットで日本に帰ってきた。 中国での生活が嫌になったとか、仕事が嫌になったとかではなく、秋から今期(11月〜1月)限りでと決めて、個人的な理由で前向きに爽やかな気持ちで帰ってきた。 中国での目標は上を見て挙げていけば切り…

そうだ、上海に行こう

中国に来てからまだ上海に行っていなかったし、おばさまにもお会いしていなかったので、"来週行こう"、急に思い立って行くことにした。 約4年前に行ったときよりまたかなり変わっていてびっくり。そして実は、4度目の上海だったりするのだけど、悲しいかな、…

原点

1999年3月、初めて海外旅行に行った。行き先は中国の上海と蘇州。当時、出張で上海に何回か行っていた父がプライベートで行ってみたいと言ったので、一緒に行くことにした。 上海の都会さ、蘇州の中国らしさよりも、初めて言葉が通じないというもどかしくて…

にぎやか

中国の春節に向けて、街中の街路樹や道路、その他モニュメントが置かれ、ライトアップされるようになった。和平広場の角にも電飾の置物が置かれた。春節が近づいてくるこの雰囲気が好き。

1月7日

今更ですが・・・ 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 またまた激動だった2007年が終わり、2008年の始まり。今年は少し落ち着いて1年を送ろうと思う。今年も良い年となりますように。 北京オリンピックの年、中国は益々盛り…

Merry Christmas!

「Christmas」を「X」を使って書こうと思ったら迷った。「X'mas」とアポストロフィが付いていたっけ?「Xmas」と付いてなかったっけ? 英語圏では「Xmas」と、あと「X-mas」と略記するらしく、「X'mas」とアポストロフィを付けて表記するのは日本や台湾、東…

福娃、フーワー

百貨店などの特設グッズ売り場でよく見る北京オリンピックのマスコット。(ちょっと5レンジャーみたいなやつ) この間、北京オリンピックのマスコット「福娃」は日本語で何と言いますか?と質問された。ネットで調べた限りでは、中国語をそのまま読んで「福…

JK?HK?

中高生が辞書に載せたい言葉を募集した「第2回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」キャンペーンというのがあったらしい。 結果を見ると言葉の意味が全然分からない。Japanに、そして中高生について行けない。 「幕の内(メール)」「ツンデレ」「…

ハウル

久々に『ハウルの動く城』を見た。以前劇場で見たとき、実はハウルとカルシファーとの契約の経緯や意味が理解できなかった。 今回見てもやっぱり意味がよく分からなかったので、前に戻って「汝、流れ星を捕らえし者。心無き男。お前の心臓は私の物だ」の台詞…

なんじゃそりゃ、なんじゃこりゃ

荷物をばばっと片付けて見渡してみたりいじってみると、新築だったためか、引っ越し後色々あり「なんじゃそりゃ」「なんじゃこりゃ」と、何度も思う珍事に遭遇することになった。 引っ越し直後。台所で電気が通っていないところがある、換気扇が回らない、テ…

引っ越しやら何やら

ここ2ヶ月ほど色々な"事件"があって、あっという間だった気がする。 (生存を心配してくださった方々、どうもありがとうございました。元気にしています。) そのうちの1つ。10月に引っ越しをした。前に住んでいたところは、広い道路に出る道が封鎖されたり…

堂々巡り

「どうどう」の漢字がこれで合っているのかな、とふと心配になったけど合っていた。僧侶や信徒が願い事を叶えるために、神社や寺のお堂の周りを何度も回る儀式から由来しているらしいので「堂々」で言いわけか。

中秋節

昨日、中秋節だった。一昨日会社から月餅が配られた。その他にも「彼氏が月餅を作っている会社に勤めているから」とか「家にいっぱいあるから」とかで、中国人の同僚の子が月餅をくれたりした。会社の全体メールでは、「中秋節ですので、家族と一緒に過ごし…

虎山長城

1時間弱掛けて、長城を登る。途中でもかなり景色が良くて、丹東側も北朝鮮側も見渡せる。一番上の楼まで行くと、これまた北朝鮮側を見放題。一面に広がるトウモロコシ畑と農村部の家が見える。またまた双眼鏡で見てみると、外で作業している人が見え、家は瓦…

おいでおいで

川が細くなっていて、一歩向こうは北朝鮮のところがある、と聞いていたので、まずは虎山長城の入り口に行く前にその北朝鮮と小川を挟んで国境になっている場所に連れて行ってもらうことにした。看板など特にないので、普通では絶対分からない。トウモロコシ…

北朝鮮との国境都市へ(2)

朝から、郊外にいる虎山長城に向かう。虎山長城は万里の長城の東端になる。駅前のバスターミナルからバスも出ているが、25kmぐらいしか離れていないのでタクシーで行くことにした。 ホテル前で値段を確認し、最初のタクシーは50元と言われたので断り、次の30…

夜の鴨緑江

橋がギラギラにライトアップされている。でも北朝鮮まで通じている橋は、中国側の半分だけがライトアップされ、北朝鮮側の半分は真っ暗。川岸も中国側は高層ビルが建ち並び、光がかなり明るいが、北朝鮮側の光はあまり見えない。何か見せつけている感じにも…

公園の上から北朝鮮を見る

街の北部にある錦江山公園に登る。頂上から今度は新義州市を見渡すことができる。遊覧船から見たときには、高い建物は1つも見えなかったが、ここから見ると、堤防沿いの木の向こうに建物があるのが見え、その後ろにかなり田んぼが広がっていて、またその向こ…

遊覧船から北朝鮮を見る

遊覧船が出ているので乗ってみる。橋の下を通り、北朝鮮側の岸のすぐ側まで行ってUターンしてくるというルート。 ほんと船から飛び込めば、泳いで向こうまで余裕で行けそうなぐらいすぐ側まで行くので、向こう岸の様子が見える見える。岸には灰色の船が何隻…

橋の上から北朝鮮を見る

着いてびっくり。川幅は1kmぐらいで、川の向こうには本当に北朝鮮が見える!鴨緑江には2本の橋が架かっている。1本は鉄道と道路が通っている橋で、北朝鮮まで通じているがもちろん普通に入ることはできない。もう1本は昔旋回橋だったのが、朝鮮戦争中に爆撃…

北朝鮮との国境都市へ(1)

北朝鮮との国境にある丹東(ダンドン)へ。大連から高速バスで3時間40分で行け、鴨緑江を挟んだ向こうは北朝鮮。川岸や公園の頂上から北朝鮮の新義州市が見える、というので双眼鏡持参で女5人で乗り込んだ。 大連ほど大きな町ではなく、丹東のバスターミナル…

ちょっと変な日本語

今日会社で、日本人向けに「安全に関する注意」という話があった。PPTを見せながら、中国の方が内容を読んでくれたんだけど、そのPPTの日本語訳がちょっと変で、失礼ながらおもしろいと感じてしまった。「携帯で救いを乞いましょう」 「ATMのお金は、お鋭敏…

留守の間に

4日間空けただけなので、大した変化はないけれど、最近困っていたことがだんだん解消されていく兆しが見えた。 帰ってきたら、19階のボタンが取れてしまっていて穴が空いていたマンションのエレベーターが、2機とも直っていた。さらに直っていただけでなく、…

一大行事

簡単な顔合わせなので、司会者もおかず父親自ら司会。オーストリアでの結婚式では、親戚関係は全員奥さん側で言葉も通じないため、親たちは他人事で映画を観ているような感じだったそうだが、今度は和歌山弁でばりばり通じるし、俄然はりきっている様子。 出…

バック型ブーケ♪

ブーケをプレゼントするため、久々にアレンジをした。徳島のお花の先生にも相談し、土台を実家に送ってもらったり、作り方をメールで送ってもらったりと、相当ご迷惑をお掛けした上での作成。 初めてのバック型ブーケ、ブートニアなので試行錯誤で、ぎっしり…

お忍び帰国

今度は、日本に兄と奥さんが来て親戚に顔見せということで、簡単な披露宴をすることになった。6月にオーストリアの結婚式に出たばかりなので、飛行機代はたいて、帰ろうか帰るまいか相当迷ったけど、たぶん一生に一回のことだし、親からもカメラ小僧やら、出…

納豆、お豆腐

こっちで初めて冷凍納豆とお豆腐を買ってみた。冷凍納豆は日本食が売っているところで売っているのだけど、見た目も味も至って普通。糸の挽きも変わらない。違うのは値段が3個セットで13元ぐらいして、会社の食堂の2食分に匹敵する、ということ。日本だと98…

前も書いたけど、私の中の果物の王様は桃。7月中旬頃から、今頃日本は桃の季節だなぁ、日本にいれば、父の知り合いから送ってもらえる一箱5000円近くする荒川の桃が食べられたのになぁ、と思っていた。 でも桃は中国にもいっぱいある。小さくて色が赤い油桃…

95%は「食」の脳

この間、脳内メーカーというサイトから、自分の脳の中を診断してみた。(日本で流行っていると聞いたけど流行ってる?) 結果、脳の中の95%は「食」。食いしん坊なのがばればれの結果。残りの5%「友」「妄」「悩」「謎」。この結果からすると、日頃「何食べ…

困っていること

その1。マンションから道に出る間に通る軍の土地が、閉鎖されることがなくなり平和になったと思ったら、今度は古い建物を次々壊し、土まで掘り起こして一面赤土になってしまった。 足場を置いてくれていないので、晴れの日でも靴が汚れる。雨の日は最悪。こ…