2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

密かなブームに乗って

ふと立ち寄ったホームセンターで、(私の中で)密かにブームとなっているホットサンドメーカーが安く売られていた。 大活躍できるほど使ってあげられるかな?余り物の様相をしてなくもないけど、機能的には大丈夫よね?でも、ホットサンドメーカーに最新機能…

方角

自分がどの向きに寝ているのか、地図で確認して、ようやく納得。 ふむふむ、東西に走っている高速に沿って寝ているということは、「私は西向きに寝ている」、で合ってたんだ。はっ、ということは、こっちに来た当初は北枕で寝ていたんだ。。

ムゥ(ムーには非ず)

今日、12月31日に友達と写っているオレンジ色の服を着ていた私。 お昼にいきなり、「ぱっと見、聖闘士星矢のムゥに似ている。」と言われた。 服の感じがムゥっぽいらしい。画像も見たけどいまいちよくわからない。 画像によると、いかつい鎧を身にまとってる…

苦手

昨日、カタカナ表記がよく分からない、と書いたが、ひらがな表記もたまによく分からないときがある。 もともとキータッチは速い方ではないが、「でゅ」とか「びゃ」とか小さい「ゃゅょ」が入り、且つ、普段あまり使わない文字を打つときになると、速度が著し…

表記

18日の日記について、お昼に数名から指摘を受けた。 「カタカナ表記がおかしい。」と。 実は、ヒュなのかフュなのか、とか、どう書けば良いのかいつも迷う。発音がどう違うのかよく分からないし。 と、そこへ、ヒュかフュかのカタカナ表記の違いは、英語の綴…

裏事情

久々に髪を切りに行く。 順番を待っているとそこへ、近くのカラオケ屋の名前を名乗る方がやってきた。用件はカラオケの割引券の補充、とのこと。 目の前にある机の上を見てみると、2件のカラオケの割引券が束になって置かれてあった。 さらに、カラオケの店…

やっと

「バックトゥザフューチャー」や「スターウォーズ」などの有名作を見たことがなく、「人生を損している」といつか言われた私だったので、手始めに「バックトゥザフューチャー」を見てみることにした。 見てみると、かなりおもしろかった。夢物語と知りながら…

バーチャ

かなり久々にゲームを、さらにもっと久々に格闘技ゲームをした。なぜかドリームキャストの「バーチャファイター」。 格闘技ゲームと言えば、昔ドラゴンボールとスト2をしたことがあるが、触ったことがある程度だったので、1から勉強が必要だった。 説明書…

初マラソン

ようやく2004初のマラソンに参加することができた。寒いのは好きじゃないけど、ひんやりとした空気が気持ち良いな、と思えた。普段の生活で、冬の寒い外で幸せを感じれることは少ない気がするので貴重だ。 あと、感じれるのは、星がすごくきれいな時と雪で遊…

パーマン??

コーパス中にバイオリン演奏家として、中国語で「pa(巾+白)尓曼」という人物が登場した。 声調で書くと「pa/er/man」。カタカナで書くとすると、「パーマン」になると思う。 「パーマン?」。名前に妙に惹かれて、どんな人だろう、とgoogleさんに聞いてみた…

水かけちゃうぞ!

朝、かわいらしい声で、 [ザブ〜ン♪(波の効果音)ク〜ク〜ク〜♪(イルカの鳴き声)] 「起きろー!早くしないと水かけちゃうぞ!」 [ク〜ク〜ク〜♪]・・・ と誰かが私に話し掛けてくる。 はっ、そうだった!木魚の音を奏でていたイルカちゃんの目覚まし時計に、…

打って変わって

大晦日に大阪に出て行ったときに、衝動買いした『最後の恋、初めての恋』を読む。今映画で公開中だったっけ? ストーリーは、婚約者と友人に裏切られ、心に深い傷を負い、生きる意味さえ見失って上海に赴任してきた自動車メーカー駐在員の早瀬と、上海で出会…

大地の子

とある中国語の流暢な方が、数年前に、「中国語を勉強しようと思ったきっかけは、『大地の子』を見て感動したからなの。たまたま息子が第二外国語で中国語を選択したから、本ももらえたし。」と、おっしゃっていたことをずっと覚えていた。それからずっと、…

2回の誕生日

今年の春節は確か1月22日だったと思う。旧暦で大々的に祝うのは、お正月などの国民的行事だけかな、と思っていたが、誕生日もそうらしい。(中国全土の文化なのか、地方の文化なのか、はかまたその家庭の文化なのかは分からないけど。) 聞くところによる…

どこからともなく木魚が・・・

「ポクポクポクポク・・・」 朝どこからともなく、木魚の音が聞こえてくる。夢かと思ったが、目を覚まして起きあがってみてもまだ鳴っている。これはどうやら現実生活で鳴っているようだ。起きあがって音の出所を確かめて見ると、こたつの上に置いていた、イ…

思いがけず有休

熱と腰の痛みが引かず、休業して、一日中ほとんど、こんこんと眠り続けていた。 しかし、食べる方は問題ないので、薬を飲むためと称して、大してお腹も空いていないのに、朝から家から配分されたおもちを食べたり、夜には冷蔵庫にある野菜で焼き飯を作ったり…

イキナリこけた仕事始め

仕事始め、さぁ軌道に乗らなければ、と、はりきって会社に来てみたものの、前日からの腰痛とも腹痛とも言える筋肉痛のような痛みがうずき、午後からは発熱と寒気にがくがくして、仕事にならない。 諦めて16時半に退社する。そのまま直で病院に行くと、生まれ…

家族で麻雀

この日の団欒の時は、さらに夜の部まで続き、4、5年ぶりだろうか、家族麻雀が催されることになった。用語もすっかり忘れていて、「タンヤオ・ピンフ(平和)って何?」とか、「ふりてんって何?」とか確認が要る。開始早々、みんな手が早く、気が付けば、2…

家族で卓球 

その後、時間もあったので、紀伊水道が一望できる加太の国民休暇村までドライブ。と、駐車場から卓球をしている姿を見た途端、兄が卓球がしたい、と言い出したので、1時間してみることになった。 卓球を一度もしたことがない、という母も交えて、母+兄、自…

家族で初詣

届いた年賀状の配布をし、お雑煮、お節料理、赤飯を食べ、一休みしたところで、近くの神社へ初詣に。父が写真を撮りたい、と言い出したので、初詣に行く前に玄関で写真なんかまで撮ってしまった。 神社で初詣を済ませた後、今年のおみくじを引いてみる。結果…

2004の幕開け

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 と、いうわけで、2年ぶりに家族4人揃っての新年を迎え、一日絵に描いたような一家団欒の時を過ごした。