バーチャ

 かなり久々にゲームを、さらにもっと久々に格闘技ゲームをした。なぜかドリームキャストの「バーチャファイター」。

 格闘技ゲームと言えば、昔ドラゴンボールスト2をしたことがあるが、触ったことがある程度だったので、1から勉強が必要だった。

 説明書を片手に、「え〜と、Xボタンがパンチで、Yボタンがキック、Aボタンがガード、Bボタンがエスケープ・・・〜技を出すには→→Xボタンか。」(間違ってるかも。)
それにしても、説明書がすごく分かりにくい。A、B、X、Yボタンをそれぞれ、パンチとかキックとかガードとか、役割ごとの割り当てに換えて、PとかKとかGで書かれている。「→PKG」とか書かれていると、A、B、X、Yのどのボタンに該当するのかが覚えられない。なぜ、「→XYA」というように、コントローラーのボタン名で書いてくれないんだろう。

 
 文句を覚えつつも、とりあえず人選して「梅小路葵」で戦うことにし、簡単な「→PP」の足技を出してみることにした。
意外なことに、この足技だけでも結構互角に戦うことができるもので、「弱い。弱い。弱すぎますわ。」などと、かなり生意気な言葉を相手に浴びせながら、STAGE6まで勝ち進むことができた。世間一般で見ると全然大したことないが、私にしては上出来だ。