新華書店の中の日本

 その後は近くの雑貨屋さんや中山広場まで戻って新華書店をうろうろ。新華書店の地下には日本人歌手のCDも並んでいる。あゆ、安室奈美恵大塚愛島谷ひとみ中島美嘉辺りが揃っている。あゆ人気は想像以上みたい。あと、3階には日本語の教材もずらずらと並んでいる。中でも日本語能力検定試験対策本がかなりの面積を占めている。日本語学習者人口も想像以上と見た。

 2階に、中国語に翻訳された日本の文学小説の他、現代小説の本も並んでいる。村上春樹の『海辺のカフカ』『ノルウェーの森』、黒柳徹子トットちゃん、陰陽師渡辺淳一の本などの占める面積が大きい。あと、吉本ばなな江国香織唯川恵片山恭一山崎豊子なんかもある。

 これまで吉本ばななの『キッチン』、江国香織の『冷静と情熱の間』などを買ったけど、読破など程遠く、大体は表現の難しさに嫌気が差して数ページで挫折。今度もまたたぶん読破できないだろうと思いつつも、でも短編集なら何とかなるかもと甘い期待を抱きながら、9つの短編集からなる「LOVES(中国語では情人men)」を買ってみた。普段は短編集はあまり読まないけれど、中国語となれば別。