中国の赤ちゃん

 大連JのWさんが、実家に帰っていた奥さんと赤ちゃんが戻ってきたので、良ければ家に遊びに来てください、と声を掛けてくれた。早速午後からCさん、Jさんとともに遊びに行かせてもらうことに。買ったという3LDKのマンションは広くてとてもきれいだ。

 4ヶ月の赤ちゃんはふっくらしていて、抱いてもきゃっきゃ喜んでくれてとってもかわいい。目がお父さん似で、口元はお母さん似かな。

 中国でたまにびっくりするのが、赤ちゃんがおしりの部分は布がなく丸く開いたズボンを履いていることがあること。おむつをせずにむれないのが良いのか、すぐに気付いてあげられるのが良いのか、どういうメリットがあるのかはよく分からない。

 今日の赤ちゃんはお尻だけでなく、お尻から前までざっくり開いたズボンを履いている。もちろんおむつはしていなくて、代わりにキッチンペーパーみたいなものをお尻に添えて抱っこしている。厚手の服、厚手の靴下は履いているけど、お尻寒くないのかなぁ。