ダウン2

yingying2006-11-19

 水曜日の夜にまたダウン。。今度は胃の激痛+下げるで、急性胃腸炎と診断された。

 最初は痛みの波が来る度に胃をさすり、とにかく寝ようと思って耐えていたけど、いよいよ波に耐えられなくなり、日付が変わった夜中にマンション前に泊まっていたタクシーで病院へ。

 30分近く掛けて、外国人対応ができるという友誼病院まで行ったのに、急患だったので日本語が通じるお医者さんは一人もいない。「どこが痛い?」「いつから?」「下痢はしている?」「戻した?」ぐらいは何とかコミュニケーションが取れるけど、それ以上、薬のアレルギーがあるかとか何とか、色々言っているけどよく分からないし、中国語なんて聞きたいとも思わない。

 「聴き取れない。」と言うと、お医者さんも困って仕切りに「友達を呼べ。」と言うが、さすがに2時前に電話をするのも気が引けるので「明日するから。」と何とかなだめる。