立身?

雪の散らつく中、近くの神社に参りに行き、おみくじを引いてみる。するとな、なんと久々の大吉!!ほんと何年ぶりだろう?今年は良い年になるのかなぁ?とウキウキとしていると、隣で兄も大吉で、しかも全く同じ「第九番 大吉」だと言う。"なんだ、同じなのか・・・。"すーっと嬉しさが激減した。

確かおみくじの書き出しは、


このみくじをとるものは、上からの引立を受け、立身し世間に敬われん
とかいう大げさなもので、その後も良いことばかりが羅列されていた。いつもの苦労とか忍忍を表すものが1つもないのは嬉しいけれど、そういう言葉がないのも却って、本当かなぁとちょっと疑いたくなる。いやいやし神仏信じてよし、とも書いてあったので、信じましょう。