産物

電話の上にこんなものを見つけた。
生まれたときからずっと和歌山に住まわれている、親戚の方からのお礼状だった。


暮れも押しずまって、気ぜわしいですね。お風邪など引いておられませんか?先だってはみかんのお礼状頂き有り難うこだいました。<中略>

・・・○○のお母さんが寒いのにわだわだ○○まで・・・。<省略>

この方、口語がそのまま文章になってしまっていて、ザ行がところどころダ行になっている。。でも、気持ちはすごくよく分かる。口では確かに上のように発音するもの。


正しくはもちろん、

「暮れも押しづまって、気ぜわしいですね。お風邪など引いておられませんか?先だってはみかんのお礼状頂き有り難うございました。<中略>
・・・○○のお母さんが寒いのにわざわざ○○まで・・・。<省略>」

となる。

ザ行とダ行になってしまうこの方言、和歌山から出なければなかなか直せませんよね。
私は言わないけど、「からだ」が「かだら」になるとかも。