いざ

 11:10関空発オランダ航空で、ひとまずアムステルダムのスキホール空港へ。4年前にオーストリアに行ったときも、2年前に両親が行ったときも、関空−ウィーンの直行便があったのに今はない。オーストリアに行く人は減ってきているのかなぁ。


 11時間25分の間、寝て起きて機内食を食べて、それでもいっぱい時間があるので、本2冊をパラパラ〜と読み、映画『Rough』があったのでそれを見た。原作と違ったおもしろさはあったけど原作ほど、緒方くんが去っていくときや最後の場面でぐっとくるものがなくて、今一つといったところだった。

 続けて『Udon』も見ようかと思ったが、そのまま2回目の機内食まで寝てしまった。


 スキホール空港で入国審査をしてもまだ1時間ぐらい時間がある。ぼーと待った後、85人乗りの小型機でウィーンへ。スキホール空港までは飛行機の中はお金と時間があるおばさま集団や、国際結婚カップルなどで日本人はわんさかいたが、この小型機には日本人は私たち3人だけ。

 2時間半後の現地時間19:45に到着。まだまだ日が明るくてとても20時前とは思えなかった。

 ホテルに兄と彼女さんが来てくれたので、少し話し、その後猛烈に眠かったのでさっさと寝た。