@オーストリア4

yingying2007-06-23

 シュロスホフ宮殿内の礼拝堂で結婚式。チェコとの境目の小高い山の上にあり、とても広くて、池やら噴水やら、大きなお庭もある。観光名所にもなっているみたいで、観光バスで観光客も来ている。

 さすがは本場。それぞれの介添人も付き、賛美歌の間に神父の言葉が延々と続く。これまたドイツ語なのでさっぱりわからんけど、何か重みを感じた。そういえば「この人を娶り、健やかなる時も病める時も…うんたらかんたら」という誓いの言葉はあったけど、ベールをあげて誓いのキスを…とかなかった。宗派が違うのかなぁ?

 その後、宮殿のお庭でシャンパン片手に乾杯し、写真を撮ったりする。日向だったので、ここですごく焼けた気がする。

 式の後、新郎新婦の車を先頭に披露宴会場までパレード。新郎新婦の車には「JUST MARRIED」の文字が大きく書かれ、他の車には白いリボンを付ける。田舎道を抜け、小さな街に入ると、クラクションを鳴らしながら走っていく。どうやら、「結婚パレードですよ〜」というのを知らしめているみたいで、みんな手を振ってくれ面白かった。