黄金周のおもひで

 5/3〜5/6は連休だったので、同じ遼寧省にある鞍山に旅行に行ってきた。「千山」という山があり、話を聞いてからずっと登ってみたいなぁと思っていたのが、鞍山出身の人に連れてもらえることになり実現した。

 標高は何百メートルなので高くはないけど、尾根になって連なっていて、遠くの山にお寺が建っているのが見えたりするのが壮観で良い感じ。途中険しくて手を使わないと登れないところもあったけど、天気が良くて自然がいっぱいで疲れを感じないほど気持ちが良かった。

 入り口から無量観というポイントを目指し、東の山で一番高く5人の大仏さんがいる五佛頂を制覇し、途中ロープーウェイで降りて鳥園に寄った後入り口まで歩き、気が付いたら朝7時から16時までの9時間も山にいた。気が付いたら足ががくがくしていた。

 次の日は玉佛苑や二一九公園を散歩し、ラストエンペラー溥儀も訪れたという郊外の温泉へ。「龍宮」と書かれた建物はその名の通りすごく立派で、久々に湯船に浸かってまったりした。