不便!!

 マンションから大通りに行く道が塞がれた。元々正式な道はなく、柵の隙間をくぐり軍の建物があるところを通って路面電車の駅やバス停に行っていたのが、2週間ぐらい前から柵の隙間が封鎖され、通れなくなってしまった。

 軍の建物が新築されているため、民家と完全に隔てるため?軍の上層部が住み始めたから?とにかく理由は分からないけど、一気に不便な土地に変わってしまった。1週間前に誰かが抵抗してか、柵にまた隙間が空き、平和の兆しが見えたがそれも一瞬の話で、次の日には閉じられていた。これはかなり本気モードらしい。

 こうなると駅またはバス停に行くための選択肢は3つ。
  1.1つ先の駅/バス停まで歩く。
  2.1つ手前の駅/バス停まで歩く。
  3.塀をよじ登って越え、最寄りの駅/バス停に行く。

 ここ2週間ほど、1〜3まで全ての手段を使っているけど、これをずっとし続けるのは耐えきれない。このまま道が開かないなら、10月に契約が切れたら即行引っ越しだなぁ。