信長の野望

 久々にドリキャスで「信長の野望烈風伝)」に出会えた。私は一度も自分でしたことがないが、中学生の時にメガドライブで見ていた「信長の野望(風雲何とか伝だったかな?)」を鮮明に覚えている。武将ごとの音楽も、上杉謙信の武力、明智光秀の野心がそれぞれ100/100だったことも、雑賀家の鉄砲の兵力が他の武将よりもずば抜けていたことも。

 しかし、今回の「信長の野望」、私が見ていたものよりも随分進化していて、操作も複雑化しているようだ。とりあえず織田信長を選択して、自分で天下を狙おうと目論んだが、「織田信長様、ご命令を。」と言われてもどうやってゲームを進めていくのかが分からない。治水工事をしたくても、画面上には何のコマンドも出ていなくて、どこから命令を実行するのかが分からないから困ったものだ。。

 結局何もできないまま、1571年3月(たぶん)は終わっていき、そのままゲームも終わった。私の野望はほんの数分で打ち砕かれてしまった。。また私の野望が燃え上がるかは、このままでは怪しい。