やっぱり調べる

 お仕事中、偶々、和歌山弁の特徴や一覧などが載っているサイトを見つけた。

 早速、先日方言なのかどうか、判断に迷った「たのもと」「たんた」を探してみることに。

  • 「たのもと」

「たなもと」で「炊事、食器洗いなど」と載っていた。私の地方では、「たなもと」が「たのもと」に訛ったに違いない。

http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/explorer/ex_m.htm#た行

  • 「たんた」

「お風呂(赤ちゃん言葉の一種?)」と載っていた。「赤ちゃん言葉かも」という、母の見解は正しかったようだ。ただ、「和歌山弁の象徴的なものではなく、和歌山以外の地域でも使われているもの。」というフラグが立っていた。

http://wakayama.serio.jp/ben/list-ta.htm


 ついでに派生して、こんなもので、和歌山弁が分かるかどうかまで試してしまった。。20問中3問は使わないどころか、意味も分からなかった。色々あるんだなぁ。

http://www9.ocn.ne.jp/~mgs88/hoops/wakayama.html