正しい一本締め

 辞書に追加する単語を検討中、候補の1つである「一本締め」を検索してみた。

 どんな内容がヒットするかをさらさら〜と見るだけなので、いつもはヒットされてくる内容の詳細までは、気にも留めていないが、これは、気にならずにはいられなかった。 

 1番目にヒットしたのが、「正しい一本締め」。

 一本締めに正しいも正しくないもあるの??最後の〆のときにする、「お手を拝借、よーぉ、ポン。」でしょ??


他にも、「正しい一本締めとは?」などなど、一本締めに関する説明と思われる内容がずらずらと並んでいたので、ますます気になり、中を覗いてみることにした。すると・・・


一本締めとは、「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」と手をたたくやり方である。
と書かれている。


え?そうなの?「よーぉ、ポン。」のことじゃないんだ。。

さらに読み進めていくと、私が一本締めだと思っていた「よーぉ、ポン。」は、「一本締め」ではなく、「一丁締め」と呼ばれるものであることが分かった。へ〜、そうなんだ。あ、だから、私みたいな誤った認識を持っている人がいるから、「正しい一本締め」なのか。でも「私も間違っていました。」とか「初めて知りました。」という声も結構見受けられたので、ちょっと安心。


 ちなみに、「三本締め」は「一本締め」×3、つまり「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」を三回繰り返すから、こういう呼ぶのだそうだ。1つ勉強になりました。