炸醤麺?

 今日お昼に食べた炸醤麺。「麻婆豆腐っぽいよね。」とおヌが言ったが、確かに麻婆豆腐とか麻婆茄子の時に食べる挽肉の感じに似ている。(麻婆を普段ほとんど食べないけど、そんな気がした。)


 炸醤麺ってどういうものを言うんだろう?Webで見ても、


炸醤麺は中国北部生まれの、茹でた麺に、味噌を油で炒めた物をかけた料理である。
麺には炸醤の他に、生のキュウリや茹でた各種豆類、野菜が載る。

というように、味噌を油で炒めたものをかける、とだけあって、特に材料や味の定義はないようだ。

さらに、


炸醤麺とは肉みそ麺のことですが、のこった肉みそは色々な使い方ができます。
たとえば、茄子を焼いたり、豆腐をさっとフライパンで焼いて肉みそをかけたり、もやしなどをさっとゆでて肉みそをかけて食べても美味しいです。  

とコメントしている管理栄養士さんもいた。

茄子を焼いて肉みそをかける、つまり麻婆茄子みたいなものができるわけだから、かけるもの自体は、味噌味がより効いてるけど、麻婆茄子の時に食べる挽肉の味と良く似たものと認識しておけばよいのかな?

で、炸醤麺は、麻婆茄子の時に食べる挽肉の味と良く似たものをかけた麺のこと、かな?