アクシデント

 その1。「竜王塘公園」から市内に戻ってきた後、10番のバスで「中山公園」に向かったが、初めて乗った路線だったので、どこで降りるのかが分からず、終着駅まで行ってしまった。仕方がないので、またそのまま同じ運転手さんが運転するバスで戻り、「ここで降りて直進しろ」と言われるバス停で降り、そこから歩いた。まぁ、これぐらいは想定内。

 その2。「中山公園」から「労働公園」に向かう途中、少し歩き533番のバスに乗った。途中、車が飛び出してきたのか、思いっきり急ブレーキを踏み、勢いに耐えきれずに立っていた3人が吹っ飛んだ。その内の1人が私。吹っ飛んだときに腕を擦りむき、タイヤ部分の出っ張りで頭を打ち、横長のたんこぶができた。偶然にも現場の真ん前が医科第一病院だったので、バスの運転手、他のお客さんが病院に行けと言うが、擦り傷とたんこぶで病院に行くのも大事すぎるので「大したことはない、大丈夫」と頑なに言い断った。これは想定外だったけど、まぁ大丈夫。