いただきもの

 ムック先生からみかんをいただき、おかんヌからかぼちゃをいただいた。

 さっそく会社でみかんをぱくり…んー甘くておいちい。帰ってからも「味比べ」という言い訳のもと、またみかんをぱくり。
そして、かぼちゃも早く調理した方がいいかな、と思い、帰ってからぐずぐずと煮てみた。で、明日のお昼のための「味見」と称して途中ではふはふ…でき上がってからもはふはふ。

 気が付けば結構食べてた。そういえば、去年みかんってカロリーって高いんだっけ?とか調べたよね。あったあった。

「みかんは、100g当たりでカロリーが44kcal、糖質が10,9g。」
夏みかん1個だと、シュークリームを上回る。しかも果物に含まれる糖分も体脂肪に変わりやすい。」


 うわっ、やばい。しかし、後悔してももう遅い。明日のマラソンで全部消費できたらいいのに。