どれが正しい?

 献血するときは、献血ルームの他、移動バスですることが多いが、そのバスのことを何というか?

 日本赤十字社のHPでは「献血バス」とあったが、「献血車」「献血カー」「採血車」「採血バス」のいずれでもgoogleでヒットする。「採血カー」という言い方はないとして、正確には5つのうちのどれなんだろう?

 「献血のために採血する車(バス)」なんだから、「採血車(バス)」が一番合っている気がする。でも、「献血=輸血用の血液を無償で提供すること」だから、「献血」と言えば採血することを前提としているので、わざわざ「採血」を出さなくとも、「献血」で十分で、「献血○」で良い気もする。

 ちなみに5つのうち一番ヒット件数が多いのは、「献血車」で、大辞林では、「献血」の例として、「献血車」が載っていた。正解があるのかどうかは分からないが、一番巷で馴染みがあるのは「献血車」なのかも。