5度目の正直

yingying2006-04-15

 雨の中、「鳴門の渦潮が見たい」と母がやって来た。

 社会人になってから友達が来てくれるときは大体鳴門に行っているので、かれこれ4回ほど渦の道から見たことがあったけど、感動するほどの渦潮を今まで見たことがなかった。

 今回は、ちゃんと大潮に合わせて見に行く点、船で見に行く点で前回までとは違うが、果たしてその効果はいかに?船に乗ってからも、まだちゃんと見られるのか半信半疑だったけど、大鳴門橋の下あたりに着くとびっくり!ぐるぐる大きな渦がいっぱい巻いている。さすがは大潮、さすがは船に乗っただけのことはあるなぁ。ちょっと感動した。

 一方、母の感想は「すごい渦ね。」じゃなくて、「自然っていいね。」だった。まぁ、渦が大きいことも海からの景色も、全て総合するとこういう感想になるかな。