黒潮マラソン

 5時前に起きて、牟岐町へ。

 135mぐらい高低差があって、アップダウンも激しいとか、去年参加した先輩からも、「前を走ると、ずっと続く上りに嫌気がさすから、足下だけ見て走った方がいいよ。」とか言われていたので、とにかくゆっくりのペースで走ろう、とそれだけを思って行った。

 走り始めると、500mも走らないうちに最終集団の一員になり、町内の方から声援を受けながら、そのまま山道へと突入していった。最初の上りから、「こんなのがずっと続くのかなぁ?」と思っていると、集団の中に、地元の方で、週に2回、今日のマラソンコースを走っている、というおじさんがいて、「この上りはあそこまで行ったら、緩やかになるけん。」とか、「あそこからは下りになるけん。」とか全部解説してくれ、すごく気が楽になった。

 18kmぐらいまで、おじさんの解説を受けていたけど、「町内に入ったら手を振らなあかんから、ペース落としていくわな。」と最後は分かれて1人でゴール。噂通り、アップダウンの繰り返しできついところもあったけど、海の景色がきれいで、なかなか気持ち良かった。