舌鼓

 「誕生日に徳島に行くわ。」と、自分の誕生日に徳島に来る母。そうなると、こちらも何も祝わない訳にもいかないので、前から気になっていた、会社近くの「夏見」に行く。

 「夏見」は、前からマラソンとかで前を通るたびに気になっていたけど、完全予約制と聞くと、ちょっと気軽に行けなくて、まだ一度も行ったことがなかった。あののれんの奥にはどんな世界が待っているのだろう?ずっと気になっていた。

 お店に行くと、個室に通される。個室から庭が見えて、とても良い雰囲気だ。で、またお料理の上品でおいしいこと!そしてお料理に合わせて内容も湯飲みも変わってくるお茶がまたおいしいこと!母と絶賛しながら、普段は早食いの私たちも、今日ばかりはゆっくり味わって食べた。ちなみに今日のメニューは、前菜にとんぶり、鯖のさしみ、かつお/つばす/いかのさしみ、カマスの塩焼き、豆腐とゆばみたいなものの煮物、玉子丼、デザートの7品だった。