発芽

yingying2005-09-01

 Yっちゃんに愛地球博のガイドブックを借りたお礼に、とバジルの栽培セットをもらった。本よりも高いバジルちゃん。却って高くついてしまってごめんなさい(-_-;)でも、嬉しかったので有り難くいただき、早速月曜日に土を戻して種を蒔いた。

 芽が出るまで少しは掛かるだろうな、と思っていたら、水曜日帰ったときにはもう、プチプチと殻を破って、小さい芽が出ているじゃないですか!ちっちゃくてかわいいな。

 「芽が出たら日の当たる場所に」と説明書に書かれていたので、今日朝会社に行くときに窓際においていくと、帰ってきたら今度は、白かった芽がちゃんと緑色になっているじゃないですか!うわぁ、ほんとかわいいな。

 観葉植物、サボテンを枯らした前科があるので、ちゃんと育ててあげられるか一抹の不安があるんだけど、今度こそ、ちゃんと育ててあげたい、と思う。

 でもこのバジルちゃん。こんなにいっぱい発芽したのに、そのうち間引きしなきゃいけないなんて…残酷だなぁ。