愛情余って

 去年、東京転勤になったYさんから、譲り受けたサボテン。夏休み前に、"最近全然水あげてなかったし、しばらくはあげられないから、たっぷり目にあげようね。ほ〜ら。"とたっぷり目にあげたのが原因だったのだろうか?夏休み明け、会社に行くと、見たこともない、黄色に変色していた。

 しばらくすると元気になるかな、と思ったけど、逆に黴みたいなのが生えてきて、ますます生気が失われていく。日に当てるともしかして元気になるのかも、と家に持ち帰って、ベランダに出してみた。でもその日は夜になって雨が降り、帰るともう瀕死の状態になっていた。

 …ごめんなさい。もう駄目かもしれません。1年も側においといて何だけど、もしかしてサボテンって全く水が要らなかったのでしょうか?