情人節

yingying2007-02-14

 バレンタイン。中国では女性→男性にチョコではなく、男性→女性にバラの花を贈る日。バラの花なんてそうそうもらえるものではないのでちょっと素敵な日だな、と思う。

 バラの場合義理バラと呼ぶのだろうか、会社で一輪のバラを会社から?、マネージャーから?いただいた。

 今日初めて知ったのだが、韓国ではバレンタインにチョコをもらえなかった男性はジャージャー麺を食べに行くらしい。ところ変わって中国では餃子を食べる?のかはよく分からなかったけど、韓国式、中国式両方の文化に則るため、ジャージャー麺と餃子が食べられる韓国料理店に行った。

 韓国のジャージャー麺は日本のと全然違ってびっくり。挽肉は使ってなく、タマネギと少量の豚肉とキュウリ、そして黒い味噌みたいなもので作られている感じだった。でもこれがまた美味しかった。