お祭りムード

 中国のお正月、春節が近づいてきた。街はすっかりお祭りムード。今年は2/17(土)が大晦日で、2/18(日)が春節

 スーパーに行くと、金字で「福」と書いた赤い紙や提灯、赤い下着、靴下、スリッパなど色々なものが売られている。街はとにかく明るい。赤い提灯に電球を30個ぐらいくっつけた街灯。木や建物の電飾やライトアップ、メインストリートではアーチ状にイルミネーション(ルミナリエには適わないけど似た感じ)。電気を放った「新年快楽」「春節快楽」の文字や、光を浴びてどんと座っている金色の大きなブタや柄付きブタなんかもちらほら見かける。

 そして、土曜日ぐらいから毎日のように花火が上がり、爆竹が鳴る。今日もさっき海側で花火が見えた。春節を迎えると花火はまたすごいみたい。楽しみだけど、隣の星海広場で花火が上がるとマンションが揺れるらしい。

 クリスマスのときよりも数倍すごく、一大行事であるのが伝わってくる。