春節

 中国で迎える初めての春節

 大晦日の昨日は爆竹と花火が本当にすごかった。建物の横で、前で、裏で爆竹が火の粉を散らしながら鳴り、花火が上がり、建物の窓からも花火が降っている。建物の中に居ても耳が痛い感じで、外に出ると人の声とか聞こえない。

 ほんと、すごいとしか言いようがない。写真を撮ってみたけど伝わらないのでアップは断念。音声を録音をしたとしてもそれでも伝えられないかも。私もちょこっとだけ爆竹と花火をして、見るだけでなく体感してみた。

 朝街を歩くと、日本のお正月のときのように新しい年が来たなぁという感じで清々しかった。風はちょっと冷たかったけど、天気が良かったし。

 
 で…今もまた花火が上がっている。しばらくはこんな感じかな。私は日本のカレンダーに従って勤務するので、明日からも普通にお仕事。夜中や早朝に花火が上がったら、「迷惑」って思っちゃうかも。ごめんなさい。