結婚式

 先週、中国で初めて結婚式に参加した。3月は結婚シーズンなのか、今日も花嫁を迎えに行って結婚式場に向かうときに使うというハイヤーを見かけた。

 で、中国の結婚式だけど日本と全然違う。男性が中国人、女性が日本人だったので本格的な中国式でなかったかもしれないけど、それでも全然違った。

 ・招待状の開始時刻が「11:38」という中途半端な時間 (「8」が縁起の良い数字だから?)
 ・服装は普段着でOK
 ・席はきまっていない。でも、両親は高砂に一番近い席
 ・ブーケは確か新郎が持って登場した
 ・新郎新婦は立ったままで、最初の30分〜40分ぐらいで挨拶、乾杯、キャンドルサービス、シャンパングラスなど一気にしてしまう。しかもキャンドルサービス、シャンパングラスなどさりげなくしてしまうので、前に行って写真を撮るとかもない。
 ・その後、新郎新婦が1テーブルずつ回るが基本は思い思いに食べている
 ・新郎新婦がテーブルを回り終わると、高砂で写真を撮り自由解散
 ・引き出物は飴などのお菓子とタバコ

 聞くところによると、残る人は何時まででも残っても良いので、夜な夜なまで会場で飲むというケースもあるらしい。また、余った料理を持ち帰って新居で引き続き夜もお祝いをするというのもあるらしい。ただ今回は会社の人が多かったためか、さ〜とといなくなっていた。
 
 とにかく、気楽に、形式ばらずに参加してね、というスタイルなんだなぁと思った。良い社会勉強をさせてもらった。