元宵(湯圓)

 元宵節には「元宵」(南方では「湯圓」と呼ぶ?)という餡が入った団子を食べるのが習慣らしい。今日はスーパーに行ったら、冷凍の「元宵」売り場にすごい人盛りが出来ていた。

 折角なので私も買ってみることに。「黒ごま」「ピーナッツ」「小豆」「チョコレート」「緑豆」など色々な種類がある。予めパッケージされているものだと一種類しか買えないので、バラ売りのものの中から、「黒ごま」「ピーナッツ」の餡のものと、あと白色の団子ではなく紫色の団子のものを買ってみた。

 早速家に帰って取りあえず3個ゆでて食べてみる。たぶん今日食べたのは全部黒ごま。濃厚と言えば濃厚だけど、甘くて美味しい。また他の味にも挑戦してみよっと。