食前?食後?

 お菓子を食べても血となり、肉になりくいのは、食前か食後か?

 大学時代に友達から、ご飯を食べてからの方が空きっ腹の時より吸収されにくい、と聞いたことがあって、そうかも、と結構納得していた。でも、数日前、新たに、ご飯を食べた後の方が血糖値が上がっているので、お菓子を食べるとさらに血糖値が上がり良くない、という声を聞いた。果たしてどっちだろう?

 いくつかのサイトを調べた結果、私がずっと信じていた「食べた(すぐ)後」はNG。「食後3時間たって、血糖値が元の状態に戻った後」に「200kcal以内」取るのが正しい間食みたい。

 一番最悪なのは、夕食後のデザート。その後寝るまでにあまりエネルギーを消費しないため、より血となり、肉となってしまうみたい。


 じゃあ、今日みたいに晩ご飯を食べぬまま、血糖値が低い状態でスイーツを食べた場合はどうなんだろう?夜だけど、血糖値が低かった分幾らかはましかな?