写真たち

 3連休、実家に帰る。

 帰るなり、この3日間で写真の整理をせよ、という指令が下された。そういえば、小学校2年生から6年生までの写真がアルバムに整理されておらず、机の引き出しに眠ったままになっていた。そのうち、そのうち、と言いつつも、切羽詰ることもなかったので、十年以上そのままになっていた。しかし、最近、しまっていた机を処分したために、写真の居場所がいよいよなくなったらしい。

 午後、年代別に分けることから始める。が、最初の2年分ぐらいは日付が入っていないので、いつの写真なのかの区別がつかない。母と、「これっていつだっけ?」などと言い合っているとなかなか進まない。さらに、自分のぶっ細工な姿に吹き出したり、思わず封印したくなったり、感傷に浸ったりしているとまた全然進まない。


 大抵が、夏の家族旅行と運動会の写真。真っ黒に日焼けしていない冬の写真もほしかったなぁ。