道の駅ドライブ

yingying2003-10-25

 道の駅ドライブに参加。良い天気で、日差しがきつかったが、風がほどよく冷たく、とても気持ち良かった。今日は徳島南西と室戸岬を回るコース。山と海の景色の両方を堪能することができた。

◆到達した道の駅◆

  • 公方の郷なかがわ

 国道脇に急に現れた道の駅。規模はそんなに大きくないが、特産品などが充実。

  • わじき

 小規模道の駅。

  • 鷲の里

 鯉が群れている池があり、凝った作りの道の駅。"日本一"と書かれたロープウェイが付設されていたが、何が日本一だったんだろう?古さとか勾配とか、収容数ではなさそうな気がする。至って普通っぽかったし。

  • キラメッセ室戸

 高知県に入ると、椰子の木が道の両側に並び、南国の空気が流れてくる。「キラメッセ〜」も海沿いに佇んでいて、南国の空気が漂っている。海に太陽の光が反射していて、とてもきれいだった。(写真の風景)誰かが海に向かって「うぉおおぉぉ〜」と叫んでいた。知らないフリ、知らないフリ。

  • 宍喰温泉

 日頃の疲れ、諸々の疲れを癒すべく、ゆっくりと浸かる。偶然、他に人がおらず、お風呂を独り占め。しめしめ…と何をするわけではなく、湯船で寝ていた。

 本日の走行距離は、300キロぐらいあったらしい。運転お疲れさま。