パスポート更新

 「初ハーフの後は、有給か、少なくとも午前休は取った方がいいよ〜。」と先輩に言われていた。なので、「そうなのかぁ。」と午前休を申請しようとしたところ、上司から「一日休んだら?這って来られても困るし。。」という寛大なお言葉をいただけたので、本日はフレックス休暇で休みとした。平日の休みはとても優雅な気持ちになる。周りの方々が出勤されると、社宅の駐車場には私の車が一台、そして社宅には私が一人、少し優越感なんかまで感じてしまう。これで、体の痛みがなければバッチリなのに。。

 足の筋肉や爪はおかしいものの、病気ではないので、この休みを利用して、パスポートを更新しに行くことにした。来年の2月まで有効期限があるのだが、平日9:00〜16:00、土日の申請はなし、となると、更新する機会もあんまりないかと思ったので、行くことを決めた。

 パスポートと言えば、証明写真を撮らなければいけない。今の写真は、真冬の風邪気味のときに、自転車で駆け抜けた直後に撮ってしまったこともあり、ほっぺは真っ赤で、だるそうな目をしていて、顔はパンパン。お世辞でも「写真写りがいい。」なんて言えない代物だった。だから、できるものなら、出国であろうと入国であろうと、たとえ外国で警察に呼び止められ、証明が必要になったとしても、写真を見せたくないほどだった。そういう意味では、更新が待ち遠しかった。

 今回は、10年の申請も可能だが、また写真が変だったら…とか、もしかして姓が変わっていることもある…??とか、どうでいいことを一瞬考慮した後、やっぱり5年にした。写真を撮るときは、自分では、柔らかい表情をしたつもりだったが、「5年の運命が決まる」と思うと、緊張していたらしく、少し顔がこわばっている。でも、まぁ前よりはましか。こんなもんだろう。

 さぁ、これで5年間有効期限の心配もなく、海外旅行に行けるぞぉ〜。記念すべき、更新後初のお国はどこになるかな?たぶん中国だろうなぁ。