机上の癒し

yingying2003-10-17

 1ヶ月ほど前、同期が退職するにあたり、観葉植物を2つ譲り受けた。サボテンと水中に根を張る植物(名称不明)の2つで、現在、私の机の上で生息している。どちらもかわいくて、パソコンの脇においているので、仕事をしながら、ちらちらと視界に入れて、癒してもらっている。特に水中に根を張る植物がかわいくって、新しい葉が出てくる気配を見せると、まだかなまだかな、と朝顔の観察をしている小学生のように、待ち遠しくって仕方がない。譲り受けてから、2枚の葉が出てきた。しかし、栄養の蓄積量には限界があるようで、今1枚が枯れかけていっている。葉がたわわになるところが見たいのに残念。。きっとこの子は、枯れては、新しく葉を出し、と栄枯を繰り返しながら、生きていくのものなんだろうな、と自分を慰めてみた。