めたせこ

偶然出会ったメタセコイア

 大学の田中記念館というところに「めたせこいあ」という食堂があった。略して「めたせこ」などと呼んでいた。「変わった響きの名前だなぁ」とは思いつつも、特に由来を追究することもなく、4年間がすぎていた。なのに、今日散歩がてら出かけた公園で、偶然にも知ることができた。歩いてて、目の前にあった木の名称札をふと見ると、「メタセコイア」と書かれているではないか!ほんとびっくりした。木の名前だったんだぁ。
 
 それなら、もしかして学術情報センターにある食堂「ウィステリア」も木の名前だったりして?と思って調べてみた。

「ウィステリア」

  • 日本語で「藤の花」
  • 花言葉「歓迎」

らしい。なるほど。木の名前ではないけど、両方とも植物に関係するものだったんだ。

 もしかして、「メタセコイア」は大学内に植わっていたのかな?気になる−。