シミュレーションゲーム

私はゲームっ子ではなかったため、ゲームの話にはとても疎い。周りのみんながファミコンに熱を上げているときも、家の方針で、"うちの子"としてやってくることはなく、しばらく友達の家から避暑に来るぐらいだった。だから、かじったことのあるゲームは、10ぐらいあるかもしれないが、最後まで自力で解いたゲームは1つしかない。大学受験を終えたときに、たまたま家にあった、『ときめきメモリアル』である。兄の助言の元、3日間で、藤崎詩織さんをくどき落とした。

今日、同期たちとお昼を食べているときに、ゲームの話になった。全く分からない。そもそもシミュレーションゲームとはどういう定義なのか、さえも分からない。

シミュレーションゲームとは…

→「過去の事象やこれから予想される事象、また、もしこのような事象が発生したらどうなるか」ということをボードゲームという形に置き換え、検証するもの

らしい。
さらに、ボードゲームから派生して、コンピューターゲームとなった、とのこと。

シミュレーションゲームで例を挙げると、

などがある。

例えば、歴史シミュレーションゲームであれば、『信長の野望』が該当する。自分が信長になりすまして、「自分ならここで姉小路を攻める」と架空の信長に指示を与えて、新しい歴史を作っていく。気を付けて忠誠心を上げておけば、明智光秀に謀反を起こされ、本能寺で死ぬこともない。なるほど、これがシミュレーションゲームの意味なのかぁ。

じゃ、よく、ロールプレイングゲームって聞くけれど、シミュレーションゲームとは違うもの??それとも、重なりを持つもの??