振り込み所要時間:約12分

 今日朝から、お金の振り込みをしに行ってきた。

 振込先「大和銀行 船場支店」と書いてあったので、振込先入力のところで、先頭文字「タ」を押してみたが、選択肢に大和銀行が出てこない。

 …あ、そっか。今確かりそな銀行になったんだったっけ?

 気を取り直して「りそな銀行」を選択し、そのまま「船場支店」選択、口座番号入力、金額入力と順番に画面を進めていった。しかし、「手続き中」で、機械が少し迷ったようなそぶりを見せたかと思うと、「そのような口座はありません。」と、カードと明細をはき出してきてしまった。

 …??

 口座番号を間違えたかな、と思って、再度同じ手順を繰り返してみたが結果は同じ。

 …??

 実はりそな銀行に変わったんじゃなかったのかも、と思って、窓口のきれいな方におずおずと聞いてみた。しかし、答えはやっぱり「りそな銀行ですよ。」で、銀行名に間違いはないらしい。

 そこで、細心の注意を払って、再度チャレンジしてみたが、空しいことに結果は同じ。

 …??

 仕方がないので、振込先の会社に電話を掛けてみることにした。

 「もしもし、(省略)
  振込先が大和銀行となっていますが、りそな銀行ですよね?りそな銀行船橋支店で間違いないでしょうか?」
 
 と、本当は聞きたかったのだが、そうも言い終わらないうちに、「「ふなばしてん」ではなくて、「せんばしてん」ですが…。」と、半ば呆れ口調で訂正されてしまった。

 …がーん。そうか、大阪の南船場(みなみせんば)の「せんば」かぁ…。かりにも南船場に行ったこともあるのに、読み方を間違うなんて。。あぁあ。しかも「りそな銀行 ふなばしてん」なんて存在するから、またややこしいんやん!

 こうして、半分怒りながら、回り道をし、無事振り込むことができました。ほっ。