依頼

 母からメールが来ていた。タイトルが「万障お繰り合わせの上、出席をお願いします。」と娘宛とは思えないほど仰々しいもので、本文も「お忙しいところ申し訳ございませんが、…」の書き出しである。朝の8時すぎから、よっぽど思い詰めて送ってきたと見える。

 で、何の依頼かというと、11/3に日帰りになるけど、とあるバンドのライブに来てくれ、というもの。何でこんなに思い詰めてるかというと、父が主催者で、自分たちの友達や会社の人には無理をして来てもらうのに、娘が来ていないのはこれいかに、と思う人がいるかもしれない、と心配しているから。確かに、Jazzがすごく好き、という人ならまだしも、特に関心もない人に、趣味でやっていて、間違うことだってある音楽を聴きに来てもらうには結構気を遣う。数時間拘束するわけだし。

 う〜ん、海を挟んで隣とはいえ、結構時間が掛かる。でもまぁ、父のため、というよりは母のために行きましょうか。あくまで予定だけど。