台風一過

 今日テレビでニュースを見ていたら、台風の被害状況が伝えられていて、ショックを受けた。堤防が決壊して、一階が水に浸かった家が写っていたが、まだ家の前の道は膝あたりまで冠水していて、大木やらが流れ着いている。家に入ろうとしたが、玄関が開かないから、窓から部屋の中に入ると、家具やら椅子やら引き出しの中身やらが散乱してぐちゃぐちゃで、壁は全部落ち、さらには泥まみれ。家の方はどうやって片付けていっていいのか…と、肩を落とされていた。

 そりゃそうだ。自分の家が床上浸水になっていたら、途方に暮れるだろう。小さい頃から、涼しくなってから来る台風は怖い、とよく耳にしていたが、本当だったんだ。。こっちは次の日には、水も引いていたからあんまり実感がなかったけど、やっぱり自然災害は怖い。