国道は何号まであるの?

 今月号のJ○fMateにこんな質問が寄せられていた。これ、確かに気になってた。私の知っている国道を思い浮かべてみると、国道24号、26号、11号、55号、192号、137号、1号…とかなり飛び飛びだが、一体何号まであるんだろうか?そして1号から順に全部あるのだろうか?と。

答えは、


現在は、507号が最も大きな番号です。ただし、一部抜けていてる番号も。たとえば、国道には59号〜100号がありません。これは、1〜100までは、国道網の中心となる道路に漬けられますが、現在は58路線しかないため。また、109〜111、214〜216号も他の道路の一部となったため欠番に。実際にあるのは459路線です。

なんだそうだ。ふ〜ん。