ウクレレる

 先月末からウクレレを弾き始めた。趣味で、と言いたいところだけど、今週末のBの結婚式の余興でするため、と少し不純な動機だったりする。でも、前からギターは弾いてみたい、という思いはあったので、サイズがかなり小さくなったものの、弦楽器を触る良いきっかけとなった。まだ完全には弾けないけど、弾くのがすごく楽しい今日この頃。

 いやいや、それにしても、新たに楽器をするのってやっぱり大変。まず持ち方が分からない。そして、弦の押さえ方、コードチェンジの仕方、弾き方…何もかも分からない。ネットや本で調べて、それっぽい弾き方はできるようになったけど、たぶん、まだ何か違うんだろうなぁ。

 とりあえず練習練習。DmからGm、FからG7のチェンジが苦手〜。歌詞が混乱する〜。