ひつまぶし   

 お昼、名古屋駅で「ひつまぶし」を食べる。

 お値段は少々はるが、うなぎがプリプリでとってもおいしい。でも食べながら、なんで「ひつまぶし」っていう名前なんだろう?という疑問が頭をよぎった。が、その場は食べることに集中した。

 後で答えを調べたらこうだった。
 


うなぎの蒲焼を細かく刻んで、お櫃の中に入れたご飯の上にまぶした名古屋の名物料理。まだうなぎの養殖技術が発達していなかった頃、品質にばらつきがあるうなぎを美味しく食べられる方法はないかと考案されたものとも、器が割れるのを嫌ってお櫃を利用したのが名前の由来とも言われる。

 あ、なるほど。「ひつまぶし」で1形態素とか、「ひつま/ぶし」の2形態素とかじゃなくて、お櫃にまぶすで、「ひつ/まぶし」なのね。