自己満足

yingying2005-05-05

 少し早いけど、母の日用に花を生けてプレゼントする。


 昨日、先日フラワーアレンジメントで習ったものを再現しようと思い、容器とオアシスを100均でゲット。ちょっとわくわくして花屋さんに行ったが、お目当ての花屋が定休日で休み。仕方なく次の花屋に行ってみたが、レッスンで使った花と葉っぱが揃わない。応用力は全くないので、どういう花で代用できるのかがさっぱり分からないが、店員さんが勧めてくれたものをとりあえず買って帰った。

 母用と伯母・祖母用に2セット作ろうと思ったが、途中でどうも花が少ないことに気づく。仕方がないので、夜中に懐中電灯を持って家の周りを一周し、使えそうな花と葉っぱをかき集めてくる。ちょっと野草っぽいのも混じってるけどまぁいいか。

 父に「内職みたいやなぁ。」とか「この花、裏向いてるけどええん?」とか言われながら、日付が変わった頃にようやく終了。なんか不恰好だけど、「うん、良い良い。いいのができた。」と自己満足に浸る私。でも、それだけでは収まらなかった。朝まで待って自宅の玄関で写真を撮り、更に持って行った伯母・祖母宅の玄関でまでも写真を撮った。