海を求めて

 風もおさまってきたように思えたので、シュノーケリングをしようということになった。だけど、みんさー工芸館のどの方も「え?今日?まだ危ないよ。」と釘をさす。ダイビングショップで道具を借りれないかと電話してみると、「今日はどのツアーも中止となっております。貸し出しはツアー参加を前提としていますので。」とあっさり断られた。

 仕方ない。記憶にあったレンタルショップに行き、道具を借りて、バスで島の裏側の米原まで行く。すると、「強風のため、遊泳禁止」という看板が立っていて、更衣室やトイレも木を打ち付けたままで使えない。海辺の店も閉まっている。たまたま出てきたお店の人に声を掛けると、「今日は遊ばないで下さい!もう帰って下さい!」と半ばキレ気味に言われた。

 昔から規則の破れない小心者の私は、"泳ぐなって書いてるし、帰れって言われたし、この状況で泳いで流されたりでもしたら、バカだなぁ。泳ぐの怖いなぁ。"とだんだん気弱になってきた。結局私はシュノーケリングはせずに、Mみんが泳いでいる間、サンゴの死骸や貝を拾ったり、ヤドカリを追っかけたりして、波打ち際で遊んでいた。