カルチャーショック2

 ・買えない
 スーパーでまな板を買おうと思ったところ、私がレジに持っていたまな板はバーコードで値段が読み取れなかったらしい。レジのお姉さんが通りがかりの店員に値段を聞くが、みんな知らないと言う。結局、「このまな板の値段はわからないので。」という理由でまな板は買えなかった。たぶん棚には9.9元と書いていたと思うが、うろ覚えでも言った方が良かったのだろうか。

 ・バス停で降りられない
 大体は路面電車を使っているが、スーパーからバス停の方が近かったのでバスに乗る。今までは同じバス停で降りる他の人について降りていたが、今日はいないみたい。日本のように降車ボタンとかがないので、どう降りたいことを示せば良いのかがわからない。結局目的地で降りられず、2つ先のバス停まで行ってしまった。。。

 ・渡り時が分からない
 新居の前の片道6車線の道路には押しボタン信号が付いている。歩行者信号の内容は日本と同じで、青になって点滅した後赤に変わる。でも、青に変わった後、5歩ぐらい歩くともう点滅に変わり、その後、赤に変わるまでの点滅期間が長い。なので、点滅しているときに渡りたくても、点滅し始めたばかりなのか、もうすぐ赤に変わるときなのかが分からない。行けると思って渡り出すと、半分行ったところで赤に変わり車が走り出してしまった。