初めての…

 初めてのおつかい、ならぬ初めての言語処理学会に参加。

 霧がかる中、香川大に到着。午前中は形態素についての発表を聴き、午後からはポスターセッションを見て回った後、構文解析についての発表を聴講した。

 おもしろ度は、形態素○、構文解析△。理解できた度は形態素○、構文解析×。構文解析はしきりが高く、はっきり言ってよく分からなかった。


 で、率直な感想は、こんな感じ。
  ・論文を読むよりも、スライドを見ている方がかなり分かりやすいな。
  ・スライドでは、論文で必ずと言って良いほど出てくる難しい数式を使わずに分かりやすく説明してくれるのが嬉しいな。(形態素に限定)
  ・論文ももっと平易な言葉で書いてくれたら嬉しいのにな。
  ・論文にスライドの内容も添付してくれたら嬉しいのにな。
  ・よく論文で目にする方はこんな方なんだぁ。
  ・学会ってこんなんなんだぁ。
  ・リクルートスーツ着て行ったら、「どこの大学から来られました?」て言われた。嬉しいのかな。
  ・久々に学食で昼食を食べる。懐かしいなぁ。
  ・朝7時半会社集合のところ、7時32分に会社到着。すみません。