圧巻!

yingying2005-03-12

 雪の吹雪く中、大連から来られている新人さんを中心に、中国人の方8人と日本人6人でお料理会をした。興味のあるお料理は、作っている人の家に行って覚えよう!というのが趣旨だったのだが、実際には自分の料理に手がいっぱいで、中華料理を作っているところをほとんど見ることができなかった。折角の機会だったのに残念。

 1人1品以上作って持ち寄ると、4つのこたつ机がいっぱいになるほどの豪華さで、すごくボリュームがあった。初めて食べる中華料理もたくさんあって、どれもこれもおいしくて、
別腹がいっぱいになるまで食べ続けてしまった。やっぱり本場のものは調味料から違うし、違うなぁ。

 
 ちなみに、私は日本料理っぽいものを作って持っていく役目だったわけだが、いざ、何か作れ、となるととても困った。う〜ん、煮物は色が悪いし、豆とか魚とか炊けないし、そんな珍しいもの作れないし…。てことで、少し時期が遅れたが、ひな祭りにちなんでちらし寿司を作り、いちごの季節にちなんで、いちごのババロアを作ってみた。どっちも味はよく分からないけど、初めて作って何とか作れたので、とりあえず自己満足。