男女の違い?

yingying2005-04-10

 先週4月3日、嵐の吹き荒れる中、また一つ大人になりました。

 で先日、大連から来られているお二人(男性と女性)と話をしている中で、「26歳の目標は〜」という話をすると、男性の方に「えっ?それはこれからもずっと、というのではなく、1年限定の目標なんですか?」と突っ込まれた。この男性には、5年後こうなっていたい、という長期的な目標なら分かるが、そんな短期的で、アバウトな目標は理解できない、といった感じだった。正直驚いた。「えっ?私なんて、毎年○歳の抱負と考えるけど、100%達成できたことなんてないし。腹筋する、とか決めても、継続的にしたことなんてないなぁ。こんなのは目標に入らないのかな?」と心の中で思った。

 一方、もう一人の女性の方には、「誕生日に目標を決めますよ。ずっと続けられるかどうかは分からないけど。女性なら分かります。男性には分かりません。」と同意してもらえた。でもまた驚いた。今同意してもらえた嬉しさに流したけど、それって男性・女性の違いなの?私はちょっと疑問だったが、そこにお二人に異論はなかったようだったので何も発しなかった。

 3人の他の要素から違いを考えてみても、少なくとも中国人と日本人の違い、でもないし、お二人とも既婚者なので、既婚者と未婚者の違いでもない。血液型とか聞いていないけど、個人の性格による違いではないのかなぁ?