とまこ−−!

 Oヌは誰を呼んでいるのかと思うと、徳島ではイタチのことをこう呼ぶらしい。Oヌが「折り入って」Iさんに聞いてくれたお陰で判明した。KさんがK林さんにも聞いてくれた答えもこれだったから、間違いない。へぇ、これは分からないや。

 イタチのことが分からない人には、「捕まるやつに捕まってるやつ。」と昨日説明してみたが、全く通じなかったようだ。「捕まるやつ」は、歯の付いた輪っかで、えさにつられて動物が入ったきた瞬間、がしゃーんと閉まって取り押さえる罠のことで、
「捕まってるやつ」は、その罠に捕まってるイタチのことだったんだけどな。小学校の通学路で見かけた光景そのままを再現したのだが、駄目だった。